渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

gibson byrdland 1968


f:id:wata3death:20210106120008j:plain


大物が来ました。
多分人類の生み出した一番美しいギターのひとつにスティービーワンダーのvisionsという曲の
ピロピロギターがあると思うんですけどアレがデヴィッドTウォーカーのプレイだそうで。


ジャクソンファイブのI want you backの素晴らしいオブリも彼ですね。


というわけで彼の愛用ギターが欲しかったわけです。


弾いてみるとあまりデカさを感じなく、とても弾きやすい。スケールは初期デュオソニックみたいな短さで慣れると危険な感じがします。


フレットのせいか、複音のリックやスライドがやりやすい。デヴィッドTのフレーズを弾くと
「なるほど」感が溢れます。


ネックも硬いかんじで音程も良い。


この自分に身分不相応な感じがとてもよいですね。
ギブソンで質の良さをはじめて感じました。


こういうギターを弾くとフェンダーのバリカタみたいなギターの大雑把さを感じるな〜