渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

グレッチブーム再来

f:id:wata3death:20210106113833j:plain

以前もjet系に凝った事があるんですが、チューニングが合わなく全売り。

f:id:wata3death:20210106113936j:plain

新しく来た子。

ようは私、マルコムヤングの大ファンでして。

前もってたやつより良さげなのを入手できました。

セラーがビーチボーイズのサポメンの方らしく、このギターをつかっている音源をオマケにくれました。

Randell Kirschさん。


グレッチはブリッジを変えれば、スーパー音程合うことに気付きましたので大好きになってしまい………


ダブルカッタウェイの唯一の欠点、持った時のバランスの悪さを解決すべく、シングルカッタウェイも入手。


6121  1959年製

f:id:wata3death:20210106114349j:plain


いいギターは持った瞬間わかりますので、

ガシッとしてるな!感があり、さらにプラグインしたらツブツブ感がダブルカッタウェイよりマシマシだな!と感動しました。


よりアクがあるというか、そんな感じです。

ジャカジャカ系にはダブルカッタウェイの方が良い気がします。


元のバーブリッジは音程が合わないので変えました。


しばらく続くか?グレッチブーム!ということでおしまい。