渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

板バネ問題

f:id:wata3death:20200307133718j:plain


ギブソンの板バネが好きだったんですが、

致命傷に気づきまして、、、


要はチョーキングすると他の弦の音程が下がるということです。


ハーモナイズドチョーキングが気持ち悪いのでアームみてみると、微妙におじぎしている!


たしかめるとチョーキングしてないほうの弦の音程が微妙にさがります。


だからストップテイルピースが人気なのか!

とやっと気づきました。


弦やわらかくすれば解決するのかも?ですが

根本的には解決しなさそう。

011から010にするのは試した。

あんまかわんねぇ。


この悩みはmustangでもありまして、かなりの数を売っぱらった理由のひとつでした。


解決策としてはテイルピースを変えることしかないですがビグズビーは穴があくし、ストップテイルピースはもっと穴があく!


そこであのギターのパーツつけよっと!となりまして。

f:id:wata3death:20200307132648j:plain


ハーモニー系のテイルピースだとおもいます。ばっちりはまりました。


SGだと普通のブランコテイルピースとか薄さ的にハマらなそうな感じがしてですね。


とりあえず穴増やさずに音程良くなったということで。


見かけはシンプルになってしまいましたね。

そしてかなり軽くなったので、ヘッド落ちします。


だが音程派ギタリストなのでこれでしばらく楽しみます!