渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

vox tempest


12弦ギターとしては4代目くらいの
vox tempestです。


最近ひさしぶりにホリーズブームがおきて、トニーヒックスの変なかたちの12弦いいね!となり、座って弾けるタイプ、、と探すとこれに行き着きました。


同じメーカーのekoコブラタイプ12弦は昔もっていて、軽くて良かったんだが、フレットが痛い感じになっていて、なぜか探してもそんなものが多くvoxのもそんな感じかな?と予想してましたが、、、


全然ちゃう。


ボディが超重くて、ekoが薄いネックなのに対しこれはシッカリしたネックで剛性感があります。
指板もekoって茶色で弱そうな木なんだけど、これは9696。

ひきごこちは重いベースみたいな。

でも12弦て音程がきまらないと、たんに気持ち悪いので、がっしりしたもののほうが良いのかもしれません。


弾くときのストレスは12弦らしくあるので、調整してみます。


音はEKOとにた傾向です。
レコーディングに使えそうです。