渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

gibson 1965 firebird v non reverse


f:id:wata3death:20210106121034j:plain


ずっと欲しかったぎたぁ〜
パーフリ


ということで来ました。ノンリバ。


このギターは鈴木茂もそうだが、なんといってもスティーブウィンウッドが使ってたので前から気になっていた。


シンシナティのストゥージズやグランドファンクと共演したライブでの音がメチャカッコよくてね〜


そんで日本だとどこかしら改造されてんのが多くて、アメリカから買いました。なるべく無垢な子を選びました。




出音はオリンピックに似てますね。
それがもうちょっと音量デカくなってガッシリしてる感じですかね。


っいうかなぜか結構タマ数が少ないですね。


ギブソンのなかでも茂が言ってた通り、フェンダーよりのギターだなと。このピックガードがそうさせてるんじゃないかな。


だがチリチリしてる感じはギブソン、ミニハムならではですな。


音程もギブソンにしては良く、何かと使えそうな感じ。


試奏
https://instagram.com/p/BRNaZAOhiZV/