渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

epiphone riviera 1967

f:id:wata3death:20210106120429j:plain


エピフォンの1967製リビエラです。
ブリッジのポストが変えられていて、
近年ビグズビータイプのアームがついていたので、
1960年ビグズビーB7をインストールしました。


一回ビグズビーのB3をはめてましたが、テンションがズルズルになり。
テンションバーのある
B7の方がハッキリした音になって好みでした。


ペグも変えられていたのでオールドに戻しました。グローバー嫌い。


ピックガードも普通白なので変えられてるっぽい。黒だとシェラトンみたいに見えます。
?
それはさておき、ほとんどひかれてなかったようでピカピカです。


ナットとフレットもオリジナルなのが萌えポイント。


※わたしはフレットがオリジナルでないと買わない謎のポリシーがあります。


ひかれてないギター特有の元気な感じがあります。あとホローボディは音が嫌いなんですけど
これはあんまポワーンとしてなくて、
ほぼソリッドな出音で良い。