渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

bill lamrence BL-1 lindy real 54のせ

もともとのBL-1にのっているビルローレンスのピックアップL-500はなんかメカニカルな音で、すべてのフレットでおなじ強さで鳴る感じが嫌でボツに。

ピンクのストラトにのせていたreal 54をのせてみました。

※ピンクのストラトは昔の日本製でかなり重い。54をのせてもこもってる感じが鼻につき、ピンクにはスカッとさわやかなやつをいつかのせようとおきざりにすることに。

結果
ボディ材のせいか、まったく音が違う。
クリリーンとシャープな音に。

ピンクのストラト時代からASTRONという
昔のデュオソニックなどについてたらしいコンデンサーに変えてたけど、これも良かったのか、ほんとに美しい、やわらかい倍音のギターに。

駄目押しでストックのアノダイズド?ピックガードに変えてすこし音をシャープにしてみました。

俺の考えたビンテージサウンドや〜
おもわず弾き続けてしまいます!