渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

rickenbacker 450は良い説

f:id:wata3death:20210106120507j:plain

450は向かって右。

リッケンの450はなにかとディスられがちなんですが、前のポストのプチ工夫でオクターブが合えばかなり良いギターです。


625も、460もネックのポジションマークが三角で豪華なのは良いんですが、マークの面積が大きいので指板から浮くトラブルや、そもそもポジションマークの上でのチョーキングしにくい問題があります。
ドットなら大丈夫。
見た目は貧相ですが。


それと上位機種にあるフロントとリアのバランサーがない。
シンプルで使いやすいです。


まあ普通につかうとフロントの方がでかいんですけど元のフロント側のボリューム下げてリアの音量と合わせれば良いんで。


というわけで下級モデルの方が使いやすい説を唱えてみました。