渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ビグズビー

オービルのレスポールスペシャルモデルにビグズビーB7をつけてみた。
勿論シロート加工。

その昔、オールドのSGスペシャルを買ってバーブリッジの
3弦合わない問題に直面し、ブリッジを5型くらい変えた事があるので
どうゆうヤツだと、こうなるというのが大体わかる。
重くてがっしりしたブリッジ、テイルピースだと音の分離と
高音の出がよくなる。(反面雑味とロックっぽさ/ダンゴっぽさは消える)
というもの。
ビグズビーにかえたら予想どおりの結果が出た。
P-90なんでこのギターちょっと雑味がありすぎかなと思ってたんで。
ビブラート効果はあんまり期待しない出音変化をねらった改造でした。

この改造のおかげでバンプオブチキン/サンボマスターファンに
思われる事は無いだろう。民生とは色がちがうからまあ、ドンマイ。
ほんとは黄色以外の色にしたいのだが。