渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

fender swinger 69 カスタム

ワタさんの一番好きなシェイプのギターは
フェンダースウィンガーなんですが、
元々はフロントに1PUのものしか存在しません。2PUのものをもとめるなら、再発のサードパーティのものしかない。
まあでも、本物以外は偽物な訳で。


しかしビンテージのスウィンガーをいじるのはちょっと歴史的にいかんのですよ。
200本くらいしか存在しないギターですからね。


するってぇと、運良く既にザグられているswingerを発見。
これならさらに改造してもいいよなと思いました。


ピックガードは元々ついてたのがオリジナルではないので、ザグってもらいました。
白も用意したのですが、驚いたことにduosonicとかと互換性がない。さらに細身のピックガードなのでした。


そして追加のリアピックアップ。
69のピックアップはリード線が細いやつになっているのでそんな風なピックアップを探しました。ドンピシャはなく、70年代のものでガマン。


PUセレクターもわざわざビンテージのやつ取り寄せるっていうね。


そんで配線はネック側で普通のフロント、ミックス、リアになってて。
リア側で並列、直列が選べるというネット情報のやつを採用しました。


ムスタング系でトグルスイッチだと萎えるのであくまでも当時swingerが仲間にいれてもらえてたらこう。という感じです。


音も思ったより良く、ビシッとしています。


北海道のteenarama!にカスタムをお願いしました。大変素晴らしい仕事。
ありがとうございます。