渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

マルコムヤングとgretsch jet シリーズ






マルコムヤングが最高すぎて、ずっとダブルカッタウェイのグレッチのファイヤージェットが欲しかったんですけど、やっと見つけました。


サウンドは最高なんだけどちょっと配線がおかしいので直してもらっています。


その間、そのちょい前のスタンバイスイッチのないデュオジェット黒も入手しまして、
こちらもすごく良い音。


マルコムのものは色々変換があるが、バーンズビブラートの赤いやつのほうがちかい。
でも右下のボリューム二個の位置がちがう。スイッチと入れ替えただけかもしれない。


初期のビデオでは自己流のピックガードでPUの穴を隠してる。








左側のカッタウェイのもう一つの穴が何なのか気になる。


そうそう。簡単モデファイとしてはリアの方が弦に遠いので、シムればよりバランスよくなります。試してみてね。


追記


どうもミニスイッチ、ミニスイッチ、追加ボリュームのようだ。
左上のカッタウェイの件ね。

このボリュームでミドルのハムが混ぜられたのかもしれない。