渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

swinger musiclander その2


fender swingerを再度ゲットしました。






swingerについて詳しくはココ

http://competitionmustang.blogspot.jp/2009/11/fender-swingers.html?m=1


このギターの企画はリンクの理由がメインでしょうが、MM/DS用のエクストラショートAネックが残ってしまったのもあるでしょう。


ゆえにswingerの発売は1969ころだったと思いますがネックデイトは1966頃のものが多い。


今回のはキャンディアップルレッドとレイクプラシッドブルー。
ヘッドの厚さが全然ちがいます。


レッドの方が厚めで元気な音。


1966年あたりはストラトも厚ヘッドのものがあるので、フェンダーでブームだったのかもしれません。


レイクの方はヘッドも薄い。ネックも薄めです。音もエロ方面。


ギターはコレクトしない派ですが、
swingerは集めてもいい。
カッコ良いから。


音的にも1966年あたりのネックとなぜか出力が大きく感じるPUのせいで、デュオソニック2のシャープな感じと違って結構ワイルドです。


それにボディ形状が加わって多少軽さがはいるみたいな。


コントロールムスタングとかDS2みたいな2PUにしたいんですけどね。