渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

Fender Malibu 1966

ebayで5万くらいでゲットしたこの子は相当いいっすよ

このアコギはデタッチャブルネックなのがポイントで、ネックはエレキっぽいカマボコタイプ。とてもひきやすい。

アコギはセットネックが多いがビンテージはそってたり、リセットされてたり。まあそもそも設計的にどうかと思う。

そこでフェンダーさんですよ。
多分
「アコギもデタッチャブルで良くね?」
となったんでしょう。

はっきりいって、それで良いです!
ネックも大丈夫だし、出音がバリーン!って感じで、アコギらしさの薄い、ウォーム感希薄な、バリーン!です。
エレキっぽいアコ音です。

こんな凄いギターがこんなに安くていいのか?と思いました。

他にもサイズで色々種類があって、ニックロウ1stに写ってるやつはより高級ラインのkingmanらしく、こちらはオクターブチューニングができるやつらしいです。

それも気になるね!!