渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

soft machine 1st

soft machineは断然ファーストがいい!
セカンド以降は楽器の音だけどファーストは
脳内ペインティングの音。
すさまじくハチャメチャなのにキュート。
奇跡的なバランスだ。
センスのみで勝負するケビンエアーズのベースが
実はいい。
プレシジョンかつピック弾きっぽい音。
思うにバンドにはこういうやんちゃな人
が不可欠だと思うのだ。
腕組んで聴くようなバンドはやはりロックではない。
だってロックの創始者たちといえば
チャックにボにリトルリチャード(ジェニジェニ)。
みんなまともではない。

ロバートワイアットのドラムも勿論大好きで、
すばしっこい連打なのにうるさくないという
ミッチミッチェルをまともにしたようなタイトさが魅力。
とにかくこのアルバムは思考せずに浴びる様に聴くべし。