渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

creedence clearwater revival

CCRはベストで聴いて「よくねえ」と2秒位で売ってしまっていたのだが
ヒョンなことからfantasy原盤ファーストをみつけてジョンフォガティの
ギターソロにノックアウトされた。これね。
2、3作目もきいたが「あんま」だった。だから僕は彼らのノリやシャウトの
ファンではなく、単純にギターソロのファンなのだ。
ジョンフォガはこの頃リッケンのネック短いやつをkustomというトランジスタアンプに
突っ込んでソロを乱れびいていたのだから恐れ入る。
B-boyっぽいkustomのアンプ
とくに音楽的なサウンドではないのだが、サステインの無さを気合いでカバーといった
感じがクル。
とくにI put a smell on youやsuzieQにおけるソロは
televisionのお父さん?ような狂いっぷりが最高です。
とにかくヒゲスワンプでフェンダーもってってヤツとはセンスがちがいますね。