渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

イカすベーシスト天国

プレイヤーによってどんな「こんなん曲じゃねえ!」って駄曲でも
聴けるってことないですか?
ギターならピーターグリーン。
ドラムならピートトーマス。
というふうな僕の趣味ですが好みのベースを3名あげたいと思います。
まずニックロウ。
彼のプレイはアイデアがあってかつ自分でもひけそうな(弾けるでは無い)気軽さが
あるのが良い。
お薦めプレイはlet me kiss ya/shake that rat/cruel to be kindのB面バージョン。

次は名もしらぬ
edison lighthouseのベーシスト!
曲によって人もちがうんでしょうが、
特にevery little move she makesやin the bad bad old daysは
なんでソコ迄やるの?というスタジオミュージシャン魂が炸裂してアツいです。

最後は最近とみにお気に入りの
moby grapeのbob mosley!
1stでのプレイは全部アツいです。
hey grandmaみたいな曲でも
面白ウォーキンを聴かすそのセンス!天才です。
さらにいえば、
truly fine citizenみたいなやる気ゼロみたいな盤でも
ベースが良過ぎて「結構名盤かも?」
と勘違いさせられそうになります。
本当に凄い人ですな。