渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ポップモノリス製作秘話 その3

製作秘話って割には秘話がまるでない気もしますが、すすめますか。


前回のアルバムのときは自分の中で国産ギターブーム&なぜかハムバッカーを克服する!っていう狂ったテーマがありまして。リズムでハム使ってるの多いんですよね。
まあはっきり言ってハムは向いてないので今回はあっさりシングルに鞍替え。


しかもビンテージギターが大好きになってしまった今回のアルバム、ポップモノリスの裏テーマは、、、


なるべく60年代のアメリカ製ギターを使う!というこれまた狂った内容。


ビンテージとしてはお手頃なムスタングが大活躍な一枚になりました。


まあでも日本製の楽器+podだった前回に比べるとほぼUSAビンテージ+マイクどりの今回では立体感が違う気がしますね。
音の。
完全にわたしが指弾きになったのもなにかの作用をしているでしょう。


使った楽器はCDにほぼ全部クレジットされてるので、マニアな人はお楽しみに。