渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

jaguar 1962

でました。ファーストイヤー!









jaguarは前から好きでしてね。
スラブのやつも弾いてみたいなと。


スラブ信者って言葉がありますけど、60年代前半のフェンダーのスラブには何かがあると思っています。


肥って無い太さがあるっていうかね。
芯があるともちょっとちがって。
まあガッとくるわけですわ。


あとはレンジが広く感じます。


そんでこの子はちょっと倍音がわけわかんないほど凄くて、マジカルでした。


サーフぽさはなくて、もうすぐジャズもいけるようなプリセットと、
ふくよかなフロント、不思議な倍音のリア、
ミックスも美しい感じで。


まあただ、よくあるロックにある明快さと、コンプ感はないのでストロークしてるだけならあんま意味ないギターだなとつくづく。


レオフェンダーが未来の子供達に残した音楽の可能性を切り開くモノ。って感じがしました。


いやこれマジで。