渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ambassadors/soul summit


一時、ディスコまえのフィリーソウルにずっぱまり、とくにphi-la of soulレーベルのものなら、全部買うみたいな状態であった。(原盤くんにも出てくる)

それはファンタスティックジョニーCというシンガーのアルバムがバリ良かったから。なんだけど。

どうもバックのドラマーがすきなようで、このデカイスネアのノリを追い求めて、たどりついたのが↑のアルバム。

ジャケットからして最高だけど、中身もよい。

ソウルにしては捨て曲がすくなく、一曲目からキメ!って感じだし、フランキーヴァリのあの曲のカバーもいなたカッコイイ。

フィリーソウルものちのオージェイズとかは苦手で、少しガレージ感とストリングスやビブラフォンがあわさった孵化の手前みたいなサウンドに強く惹かれる。

原盤は馬鹿高いのでCDで楽しんでるが、いつかは買わねばならんか?