渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

マイクネスミス/ magnetic south


モンキーズのレコードは結構有名ドコが書いてるけど、
アルバム全曲イケルって事はない。
もし、そんななかでメンバーが曲かいてるってえと、
「即ボツ!」みたいな駄曲かとおもいきや、
これがすばらしい。
カントリーポップ(いまわしいカントリー「ロック」じゃないよ)
の生みの親はマイクネスミスに違いない。
するってえと、なんとなくニックロウにも通じる力まないかっこよさも
みえてくるわけで。

で、これは彼の新バンドのソロアルバム。
1曲目なんてスチールギターの使い方が超おしゃれ。
サウンドも最高。とくにファンキーすぎないベースのほどよさ。
かっけえ。
こんなサウンドが頭でなってたら、、、、
マイク!あんたがいつも不機嫌そうな理由がわかったよ。
モンキーズ、ちゃんちゃらおかしかったんだね。