渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

jimi hendrix experience / live at monterey


ついにみれました。ジミヘンドリクスエクスペリエンスのモンタレー新バージョン。
これはオーティスとだきあわせの頃からみてたビデオを磨いた奴だね。

このDVDは全てのジミの映像でマストだし、なぜ発売を後回しにしてたのかがわからん。
とにかく見てくれ。ジミヘンのセクシーでムチがしなってるようなリズムギターを感じなさい。
リマスターのおかげでキリングフロアでのジミのパーデンネンアクションが今回はよく見えるぜ。
マルチアングルもあり、遠めに見たエクスペリエンスの放射線を描くかっこよさったらない。
ミッチ!あんた最高だよ!ノエルも十分ドライブしてる。そもそもジミとミッチにあうのは
ビリーでなくノエル!アンタだよ!
シングル曲がほかとくらべるとテキトーな演奏なのがたまに傷なんだけどね。
それでもワイルドシングで帳消し。あのテーマの後のインド音階みたいなソロが
かっこよくてね。大好きだ。
あとジミは曲の最後で必ず
「ミョホーミョホーゴキュッ」とフィードバックで激突あるいはイグニッションのような
音をだすが未だにどうやるのかわかんね。

しかしストラトであんな太い音だすのは俺には物理的に不可能(指、手とかね)だなあ。
とにかくジミのマネだけはできない。(なんどファズを買って後悔したかわからない。)

ジミヘンフォロワーっているけどさ。みんなカタイんだよな。フィールとか音とかね。
ちゃんとしててだめなときもある。ジミのテキトーなタイム感をまるで聴けてないよな。
ロビントロワーとかさ。