渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

beachboys

初期のブライアンウィルソンの書くメロディは
非常に素朴でたまに同じ時さえある。
(409の歌いだしとアイゲットアラウンドの歌いだし
を思い出してほしい。)
譜割が割と単純なのが要因で、
ラブリィリタッミターァメイッ
みたいな「ッ」っぽさがないというか。

なんで僕はあんま高度に感じない。
そのかわり、コーラスのハモリが段々尋常じゃ
なくなってくるんだが。
トゥデイくらいからリズムも複雑になり、
ビートルズよりリズムパターンは多様なのに
ガッとこないのは彼らのソウルっぽさ皆無な譜割から
きているのではないか。

ペットサウンズになるとバスドラさえ無くなる曲
もあり、ベースも通常より高いオクターブで鳴るところ
をみると、完全にブライアンはウワモノ
の耳の人であることが分かる。

だからペットサウンズがロックアルバム一位と言われると
僕はなんか違和感があるのだ。

凄いアルバムには違いないが、、、、。