渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

duo sonic 1962 ref





フェンダーのデュオソニックです。おそらく元はマルーンバースト。


マルーンバーストのデュオソニックは昔持ってたのですが、音がチャラくて売ってしまいました。その違いは何か。


指板だよーん!


ということで、62年くらいまではスラブ貼りっていう写真にもある黒くて太いかまぼこみたいな木がつかわれてるのね。


これ、気のせいっていう人もいるんだけど音に色気があるとおもっている。


お気に入りのジャガーも改造ムスタングもどちらもスラブ指板でして。


そんなこんなでリフで安めだったので手に入れました。


ブリッジはオクターブ合うやつに変えてあります。


パワーもあり、いいかんじ。
60年のより結構ネックが太く、
幅も広くなっているようです。


真ん中のシリーズ音はまあまあ。音は大きいけどね。


総じて気に入りました。