渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ポップモノリス製作秘話 その1

このブログによると2012年5月に曲の構成とかをはじめ、クリックをいれだしているので、その頃製作開始としましょうか。


まず一曲目のミュージックって曲がテンポチェンジがあるので自分でクリック組めないというね。※わたしがどれだけローテクかわかるでしょう?


そこで旧友笹岡君が登場します。
自宅に押しかけてクリック作ってもらいました。入ってたガイドのキーボードはリズムがグチャグチャで、弾いた当人の笹岡君が白目をむいていました。


その他のクリックは小林君(1stや2ndのミキサーなどのお友達)おすすめのアイフォンアプリmetronomeを使用しました。


これもローテクなんでヘッドホン端子でHDのMTRにぶち込むというね、、。


そんでクリックをいれたあと、てきとーにギターと仮歌をいれます。気分が乗るとベースもいれます。


これで曲の構成ができたわけです。


いつこの録音する曲があったかというと多分2010-11年頃にはあったんでしょうね。昔過ぎて忘れました、、、、。