渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ピックガードを変えてみる

さて、僕のフェルナンデスのRSTはもとからピックガードが黒1Pにかえられていました。しかもBUCK-TICKのシールがヘッドにべたばりしてあってオクで二万くらいでした。
たしか引っ越しの記念に買ったんです。

あきっぽい僕ですが、はじめて鳴らしたときからよいフィーリングがあったので売らずに育てています。

ずっと黒ピックガードが嫌だったんですが、白にもどすと、忌まわしいクラプトンになってしまうのでアノダイズドに変える方向で決着。

音の変化。

プラスチックが鳴るコンコンした こもった感じがなくなり、シャープな方向。
太さは減退。
ノイズ少なくなった。

ストラトはピックガードのネジをゆるめ隙間をつくることで空気感、鳴りを変えられます。
適度に緩めてシャープな感じを調節。
かなり満足な音になりました。

アノダイズドピックガードは薄さと固さが個性でシャープさを出音に加味するのでほんとはムスタングみたいな生音コモリタイプにもいいかもしれません。
(実在するかは知りません!)