渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

アルバム収録予定曲 解説 その4

「イッツアミラクル」

この曲も超難産!あやうくアルバムに入り損ねるトコだった。
エジソンライトハウスみたいなポップソウルをどうしてもやりたくてね。
アルバムをつくるモチベーションは自分で出来たことの無い「グルーブしてるポップ」!
だから今回の核となる曲なのよ。

バージョンは7つくらいあって、最終的には2つのテイクをチャンポンしてできた。
ミキサーのYoppyさんは白目をむいていたけどね!

キーボードは私で、ストリングスとピアノアレンジが笹岡君。

中古フェルナンデスのリバイバルプレベを買ったおかげで完成した曲。
曲にアタックが加わったよ。でかい2万5000円だった。

コーラスもたくさんコールアンドレスポンスしてみた。

ホンッと歌詞のくだらなさにくらべてとにかく録音が大変だったな。
でも出来は満足だ。

ギター:burnyのSGカスタムモデル→POD
ギター2:フェルナンデスRST50
キーボード:カシオトーン
ストリングス:笹岡君の打ち込み
ピアノ:ヤマハのポータブル
ベース:フェルナンデスRPB50
パーカッション:家にあったもの
ドラム:高円寺POSH ME の備え付けのもの

参加メンバー
ドラム:サルーン
ストリングス・ピアノ:笹岡
他全部:渡来