渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

メロディはどこからくるのか?

よくメロディをきいた記憶があみだくじのように変形して新しいのが生まれるといいますね。だからいろんな曲をストックしろと。まちがってはいない気もしますね。くだらない曲をきくのもいいですよ。こうはいかないだろとか想像力がはたらきますから。自分はもうメロディにはいきたいとこにいかせてあげるように最近はしています。コンパクトじゃなくてもまあいいかと。ちなみに僕の曲の八割がたは電車の中で浮かびます。歩いてる時、自転車にのっているとき浮かぶ人も多いらしいですね。動くというのは元来セクシャルな事ですから頭が勝手に刺激をうけるのかもしれません。