渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

wreckless eric/whole wide world

古今東西いろんな「イェー」がありますね。
the whoのウォントゲットフールドアゲインのビデオで
ピートがスライディングジャンプする時のロジャーの
「イエー」もいかしてますね。
はたまたキャロルの「憎いあの娘」のエーちゃんの
「チョー」もいかしてますね。(イエーじゃないじゃん!)
ま、それはさておき、人生でもっともいかすイエーを
ラッキーにも録音の際できたにちがいないのがレックレスさんのこの曲。
当時のニック+スティーブのハートオブシティリズム隊による
おもしろ重いかつちょっときちゃない音、
いわばロックそのものみたいなサウンドの上にレックレスさんの
ゲロはいてるみたいな声がのります。
この単純な名曲はアレンジもさることながらもっとも重要なとこは
アウトロちかくの「イエー」
にほかなりません。

アボダボワイバーイジャエンバー

「ベーイ!!!!」(意訳ならぬ異音でお送りしました。)

この瞬間だけはあの「ボ」や「チャック」といったロック偉人を
ロールオーバーしてたのではないでしょうか。
ええ。ロックにおいては一瞬が永遠ですから。