渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

the beatles magical mystery tour german version

久々にビートルズで音がいいと思うものがキタ。
この編集盤は、英、米ともに何曲か疑似ステレオ。
ドイツ盤のみがリアルステレオ盤なのだ。
ステレオLPの原盤はこれと言う事になる。
ま、ごたくはさておき、音が立体的だ。
マジカルのバスの音がまず3Dでびびった。
そして!
ブルージェイウェイの狙いがよくわかる。
エクスペリメンタルな感じがね。
あとこのアルバムは編集盤だけど、
ビートルズが「バンド」としてつくったモノとしては
ラストアルバムとも言える訳で、
同じ部屋でジョンとポールがしのぎを削る感がまだある。
まだ幸せな音してるよ。