渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

the spidersの事

今もっとも共感する日本のジャイアンツ。
正直、ドラムはひどすぎて面白い域まで達してたり、
ベースのチュ−ニングがひどかったりするのだが
ロックだし、おしゃれだし、なにより歌声がいい。
(かまやつさんの曲はよくパクリといわれるが、
僕はギリギリでセーフだと思う。)
懐メロの「あの時君は若かった」までもが
かなり高尚なソフトロックに聴こえるし、
(だれよりもアソシエイションったのが早い)
ブーンブーンや孤独の叫びのカバーは
これがロックでなくてなにがロックじゃい!と
いいたくなる。
とくにかまやつさんのボーカルが好きで、
声がかすれようが、裏返ろうが、もう歌うだけで
良い域に達している。
バンドに二人も(大野さんと井上さん)名人芸級の
プレイヤーがいたのも凄い。
たしかスペンサーデイヴィスグループと
フィリップつながりでツアーもしたはずだが
天才スティービーは彼らをどう思ったのだろうか?聞いてみたい。