渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ミントグリーンガール・レコーディングの流れ

今回は、前からやりたかったドラム、ベース、ギターの同録で基本オケを作りました。
乱暴にもベース、ギターはアンプからマイクでとりました。

おうちでボーカル、コーラス、ギターを重ねて行きます。

ボーカルは相変わらず苦手で、一番苦しいところ。なんどもこのゴミは何?とおもいながらもまぁまぁなとこまでがんばりました。

コーラスは得意分野。
いままであんまやってなかった
ウーアーコーラスに挑戦。

オケ聴きながら歌うと、自然にラインが出来てきます。私の元々のハーモニー感覚はフーっぽいようです。
いわば、ビーチボーイズをめざして、出来てない感じ。

後はてにいれたkorgの旧BX-3キーボードで色付け。
ハモンドっぽくドローバーがあるやつ。

http://www.korg.co.jp/SoundMakeup/Museum/CX-3/

ティーブウィンウッドセッティングで挑みました。ビブラートをオンタイムでつけると、燃えます。イケーって感じで。

目立たせたい部分にパーカッションをいれて、
完成です。

これで、聴き込みます。
ヘッドフォンをはずして、床において漏れる音をききます。

結局二日目にボーカルとコーラスをリテイクしました。
続く。