渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

duo-sonic2 1965

Gbaseっていうのがありましてね。ギター版のgemmみたいなもんなんだけど、たまにebayより断然安いときがある。これは800ドルくらいで、ポット交換のみとのことだったので、ディグしてみました。

きたのみたら、表記はまあまあ嘘ありで、結構中はいじられてる。まずコントロールがまちがってたので、配線しなおし。トーンポットも同年代のものに交換。

トーンポットは交換すると、なんか音が良くなった気がしました。
※いまのCTS?は本当色気なくて、昔の国産のほうがまだイイとおもいます。

ギターとしてはやれていますが、オープンな鳴りで、出力もまあまあある。
ムスタングがこんな音ならなぁ。という感じのギター。

ムスタングのサステインを少しオマケしてくれる感じです。

ピックアップもリアが珍しく使える感じで、弱いトゥワングはいけるのではないでしょうか。

Bネックで、デイトは65OCTだったかな?
気に入りました!!