渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

あと11日

もう2週間をきったか。早いなあ。

そんでファーストとの違いは、ZOOMのHD16を手に入れたことですね。
これまではタスカムの8トラックだったので、重ねるのが少し大変でした。

作業的にはまずカセットの4TRでとったドラムをHDの2トラックに移植します。
いちどミックスすると、もとにもどれません。(カセットはかなりゆれるのであとからは同期不可です。)

そんでそのドラムの上にいろいろかさねてくんですね。

今回はいっぱいトラックがあるので、がんがん重ねて、ガンガンテイクをかさねました。
基本的にはピッチのいいものをえらんで後はすてていきます。

ベースからはとらずに、アコギなどのリズムギターからいれていきます。
(ベースがさきだと、コードをアウトしてもわからないからです)