渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

ダラス レンジマスターの事

ダラスはあのお顔のファズ、ファズフェイスで有名なメーカーだが
当時もっとも熱かった姉妹品はこれだ!



注ぼくのもちものではありません。

クラプトンも使えないブルースオヤジの下にいる時、
こいつをつなげてフレディキングったそうだし、
「シャキッとした男」ロリーギャラガーも
こいつをつなげっぱなしだったらしいし、
ブライアンメイも、トニーアイオミもカスタマイズして
使っていたらしい。
要は音量があがって、キラッとして、強く弾くとグシャッと
する感じの繊細なギア。(よってかまぼこ系の音楽には不要!)
ブリティッシュの人の超音波系ギターの秘密
はここにあるんすね。(僕はピーターグリーン
もつかってたとにらんでいる。)

しかし時価は10万から20万します。
買えねー!美空ひばりの息子に産まれて無い限り!

というわけでいろいろクローンをためしたけど
BSMのRMmajesticにおちついた。
RMmetalもよかったよ。
ま、上記のも日本ではたかいんで、ドイツのBSMサイトで
直に欲しい人はかってくれ!