渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

人間力と音楽力

この割合が重要だ。多分松山千春なんかは前者9割、後者1割だろう。前者はカリスマ度ともいえる。ロイウッドなんかは逆に1対9ってとこか。THE BEATLESは正直意外にも5対5くらいだと思う。なぜならTHE BEATLESの曲は他の人がやってもさほどよくないからだ。本来、音楽、その魅力は不等分で、よさはいろんなとこ、見た目、雰囲気、演奏、録音、パーソナリティなどなどにうまっていてわけられないのだが、分けると楽しいからやってるのだが。コステロも半々かな。自分はロイさんと同じ割合かな。でもね人間力をあげないと人気がでないのよ。残念ながら。とくに日本では。