渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

私の魅かれるサウンド

普段きいてるバンドはポップじゃないのが多い。
モビーグレイプ、初期のフリートウッドマック、トラフィックなど。
なまじっかポップだと「ここはこうした方がいい」とか
「こんなん曲じゃねえ!」とか
「なんだこの無菌室みたいなサウンドーこんなんロックじゃねえ!」
とか感じてめんどくさいのね。
自分でもっと上手くできるからいーやってのもある。

もはや聴きたいのはドライブとかバンドマジックの部分なんだよね。
最近素晴らしいと思ったのはstoogesのセカンド。
メタリックで肉感的で、完璧なビート。
殆ど魔術的なグルーブ。
ハードに決めるならあそこまで行かないと。
コスプレばっかじゃいけません。
あーいう風になりたいバンドはやっぱみんなワンコードで
永遠に1リフみたいな練習をした方が本質がわかると思う。
日本のドラマーはまずオカズなしじゃたたけないからね。