渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

わが愛器

米ハーモニーのバイブラジェット。
写真の銀パネの所にトレモロが内蔵されてるいかすヤツ。
改造して単三で動く様にした。
先日ネックポケットの塗装をきれいにヤスリガケしたら
さらに鳴るようになった。

なんと1961年生まれのこのギター。いまだに現役。
ハーモニーはリアのPUが小さいのでこれはプラ板
をはさんで少しPUの高さをあげてある。
デュアルモンドのピックアップ
を積んでいる事から「プアマンズグレッチ」と
呼ばれる事の多いハーモニー。
でも高いギターでロックをやるのはなんか違う気もする。
写真2は若きジョンの楽器屋でのスナップ。
後ろにバイブラジェットが写ってる。
時を超えて僕に会いに来たギターなんだ。