渡来宏明のビンテージギターよもやま話

ビンテージギターを買ったり売ったりするブログ

アルバムができるまで5

さて次はべースです。何年か前からキックとベースのシンクロしたブーンという音が大好きなので、頭をあわせつつ、出来るだけメロディアスに弾くようにこころがけました。(昔はキックなんて聴いてない。)ルート弾きへの偏見もなくなり、方法論としてカッコいいと思えるようになりました。んでアルバムに登場するのは3本のベースです。まず写真のベース-HARMONYのH22モデル。スペンサーデイビスグループのマフウィンウッドやスモールフェイセスのロニーレーン、はたまたムーブのエースケフォードもたまに使っていたブリティッシュビート好きにはたまらないベースです。音はスペンサーデイビスの「アイムアマン」やスモールフェイセスの「ローリンオーバー」ドンズバのブンブンサウンド。アルバムでは「俺のソウルカー」という曲と「ナイナイブルース」で使用しています。